人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幸せを招く言葉 夢をかなえるゾウ >>

梅ブランデー

梅酒ならぬ 梅ブランデーを作ってみました。 きっかけは ニコニコ農塾さんから 梅ブランデーを いただいたのですが、 それがあまりにも 美味しかったので 触発されて 自分で作ってみることにしました。 
梅ブランデー_b0203399_141540.jpg

作り方は いたってシンプル。 梅と果糖を 等量加え ブランデーを入れ 半年漬け込んだら完成です。  ここでひと工夫。 砂糖にすると 甘すぎるので 果糖を使います。 これでフルーティさが出てくるし 甘さがかなり抑えられます。 少なくなってきたら ブランデーを継ぎ足します。 これで いつまでも飲み続けられます。 作って 1週間目に試飲しました。 『 うまいっっ!! です 』  試飲のつもりが 止められません。 もう 半分近く 飲んでしまいました。 半年も もつのでしょうか? 
梅ブランデー_b0203399_1412621.jpg

ところで この ニコニコ農塾さんは ただの農家さんではありません。 化学を 非常に深く追究し 『 食卓に並ぶ時点で 最高の状態になる 野菜を作るために 理論に裏打ちされた 安定した農法を行うには どうするか 』 を 探究されています。 野菜作りの話をしてみると 『 2価イオンだと 1価イオンより 浸透圧がより高く より長く維持できる 』 『 浸透圧が高いと 野菜の細胞壁内にある水分が 漏出しにくくなるので 野菜がしなびにくくなる 』 『 よって 1価イオンである カリウム や ナトリウムの少ない土壌に 改良する 』 この様に 農業を理論的に 体系的にとらえた話が ぽんぽん出てきます。 しかも 説明が上手いので 素人でも 『 なるほど 面白い!! 』 と わくわく させられます。 しかも 『 農塾 』 と銘打つ 以上に 『 人間の生き方 』 や 『 有りかた 』 『 何のために 存在するのか 』 といった 根源のとらえ方が 高く 広く 深いので こちらの話のほうが 尽きませんでした。 
by natuyasumi2010 | 2011-06-21 13:51 | つぶやき
<< 幸せを招く言葉 夢をかなえるゾウ >>