人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 養子縁組あっせん事業について 特別養子縁組 >>

離乳食教室

このたび  離乳食教室を 開催することに なりました
2ヶ月の準備期間を経て キッチンさんを中心に
アイクレオさんと 一緒になって クラスの内容を練りこみ
試行錯誤の上 やっと クラスを立ち上げることができました

キッチンのみなさん アイクレオのみなさん 
ほんとうに ありがとうございました!!

どうして 離乳食教室を 開くことになったか というと
子育て中のおかあさんに 『 離乳食って どうやって作るの? 』 
と聞かれたことが きっかけです

離乳食って てっきり 小児科が指導していると 思っていました
ところが よく聞いてみると そんなクラス どこもやってません

子育て中の お母さんに聞いてみると 
なんか どろどろのものをつくって それで OK
その時期だけだから なんとかのりきって 済んじゃった
そんな感じでした

う~ん そうですよね そうなりますよね~

子育て中の おかあさんは 日々 格闘です
格闘中の お母さんに わざわざ 本を買ってまで
離乳食を 勉強する余裕は ありません
そんな 時間があれば 寝ます

わざわざ 自分で 勉強するなんて 大変です
しかも 期間限定です
その時期だけ 乗り切れば・・・ となるのが 普通です
それが 普通~ だよね~


それから ずっと 自問自答していました
本当に それでいいのか・・・・・
離乳食教室は もう 産婦人科が扱う領域ではない
子育ての領域だ
行政や それぞれの 親がするべき領域だ

しかし 離乳食の指導を だれがするというのか
やる人がいるなら とっくの昔に やっているはずだ

今後 誰かが 教えるだろう とか 行政のせいにすることは簡単だ
そして それを 見てみぬ振りをして いままできたわけだ

そして その場がよければ それでいいのか
自分は いったい何のために この世に いるのか
一切合切を幸せにするという 自分の行き方に それは 適っているのか

離乳食を 教える教室がないならば 創るしかない
ならば 創ってみよう
離乳食教室を 立ち上げよう
そして どうせやるなら 最高 のクラスにしてやろう

といういきさつで 離乳食教室を 開始いたします
どこも 離乳食教室をやっていないので 
クラスのたちあげには 非常に苦労しましたが
何とか 開始にこぎつけました

そして 頑張ってくれた キッチンのみんな そして アイクレオさん
ほんとうに ほんとうに ありがとう!!
みんな ほんとうに 最高の仲間だぜ !!
by natuyasumi2010 | 2013-08-28 15:21 | チャレンジ
<< 養子縁組あっせん事業について 特別養子縁組 >>