人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供と一緒の入院 >>

子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014

子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014  
JaSPCAN Symposium  - 公募シンポジウム -
JS-02 産婦人科病院による養子縁組あっせんの可能性と課題
~妊娠に悩む女性を支え、子どもの命と人生を守るために~

というテーマで 私達と同じく 特別養子縁組に取り組んでいる
埼玉県の 鮫島先生と一緒に シンポジウムで パネリストとして お話ししてきました。

福祉関係の方々が主催される学会に 医療機関の しかも
産婦人科が 関与することは 今までなかったので 初めての試みでした。

福祉関係の方々に交じって 質問を受けたり お答えしたりしましたが
全く別の捉え方をする 別の世界があったんだな~ と 目から鱗が落ちました。
まったく 別の視界が開けました。

私達の行っている 新生児の特別養子縁組は 福祉と医療の 狭間にあります
誰も 取り扱わない 領域でした。
そして 今回 たくさんの方々と お知り合いになりました

視野が開けました。 扉は開かれました。
そして いよいよ これからは 福祉の方々との 連携や 繋がりがはじまります。
by natuyasumi2010 | 2014-09-15 12:15 | 特別養子縁組
<< 子供と一緒の入院 >>